SSブログ

なでしこリーグとは [日記]

なでしこリーグとは、日本女子サッカーのトップリーグの愛称だったんですね。

名前がかわいい!

さまざまな変遷を経て、今は1部リーグを「なでしこリーグ」、2部リーグを「チャレンジリーグ」と呼んでいるそうです。

2010年に、全国リーグの10チームで構成の「プレナス なでしこリーグ」(1部)、東西の各6チームで構成の、東日本と西日本の各地域の「プレナス チャレンジリーグ EAST/WEST」(2部)にリーグが最構成されたんだそうです。

年間優勝チームとか、歴代の優勝チームを調べたら、やっぱり「日テレ・ベレーザ (読売ベレーザ)」が1位でした。

なんとその優勝回数12回!

きっとメンバーそろっていたのでしょうね。澤選手もいたし。

J1とJ2みたいな感じなんでしょうか。

きっと今後このなでしこジャパンフィーバーを受けて、女子サッカーの競技人口が増えていくのでは、と思いますね。



トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

なでしこジャパン 決勝までの軌跡 [日記]

なでしこジャパンの活躍は、すでに6月のトレーニングマッチから始まっていたんですね。

決勝までの試合を簡単にまとめてみました。

今年の6月にメンバーが発表になってから、数々のトレーニングマッチや公式試合がありました。

今回の世界一という偉業の前には、これらの試合の歴史があったのですね。

身長の差や手足の長さなどのハンデを乗り越えて、勝ち取った栄冠です。

改めてすごいなあと思いました。

なでしこジャパンのワールドカップ2011女子サッカーの歩み

6/18 国際親善試合 対韓国女子代表 1-1
6/23 トレーニングマッチ スウェーデン女子代表と
6/27 グループリーグ第1戦 対ニュージーランド女子代表 2-1
7/1 グループリーグ第2戦 対メキシコ女子代表 4-0
7/5 グループリーグ第3戦 対イングランド女子代表 0-2
7/9 準々決勝 対ドイツ女子代表0-0 (延長戦で1-0)
7/13 準決勝 対スウェーデン女子代表 3-1
7/17 決勝 対アメリカ女子代表 2-2(延長含む)(PK戦で3-1)優勝!

今回の熱戦をまとめた速報も早速発行されるようです。

【送料無料】なでしこジャパン2011W杯速報号 2011年 08月号
トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。